私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

素質論はじっくり勉強した方が身に付くのか?

長期間にわたって、ブログを更新していなかったにも関わらず、
たくさんの方々にご訪問いただき感謝致します。
前回のクイックスタイルに関して、このような質問がありました。





「クイックスタイルを受講しようかどうか迷っています。
資格をとりたいと思っているのですが、学んだことが消化不良にならないか心配です。
また、以前の内容と、クイックスタイルは同じなのでしょうか?」

まず、内容に対するご質問にお答えすると、
たしかに今まで3日半かけてお伝えしていた内容を、
たった2日でお話するので全く同じ内容ではありません。
テキストは同じものを使いますが、できるだけ核になる部分をお伝えして、
素質論の実践で重要な検証に必要なポイントを重点的にやっていきます。

これは私個人が5年でのべ3,000人の方々に対して講座を行って感じていたことなのですが、
従来の基礎理論はとても情報量が多く、受講生の満足度もそういった意味では高かったように思います。
しかし、実生活やビジネスで活用しようと思うと、その情報量の多さが仇になり、
基礎理論を学んでも、素質論を使いこなせていない人がとても多いように感じていました。

素質論はその情報量の多さから、じっくり学ぼうと思う人も少なくありません。
しかし、じっくり学んでも、身に付くかどうかは別問題であると、私は考えています。
なぜなら、基礎理論3までじっくり学んだ方と、一気に受講された方と比べてみても、
どちらの場合でも、活用している人や資格を取って活躍されている方はいますし、
残念なことですが、素質論の存在を忘れてしまっている方もおられます。

実際使いこなせるかどうかは、基礎理論を受講するのにかけた時間よりも、
普段の生活でいかに検証をするかにかかっています。

それは、素質論が人を分析する知識ではなく、人間関係を円滑にする知恵だからです。
知恵は学びとともに実践があって、初めて身につきます。

クイックスタイルは、テキストに書かれている膨大な情報を敢えて絞り込み、
できるだけ記憶に残りやすいように、素質のタイプ毎にキーワードを幾つか挙げていきます。

つまり、クイックスタイルは単に従来の基礎理論の時間を短くしただけではなく、
従来の基礎理論より、さらに実践を意識したスタイルともいえます。
しかし、テキストの内容全てに触れていくわけではないので、
触れていない部分の知識の補強に、従来の基礎理論は効果的です。

クイックスタイルの開催日程は、弊社ホームページでご確認いただけます。
【速習】と書かれた講座が目印です。
by fillheart | 2012-06-13 13:06 | Q&A