私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

素質論の意外な活用法

最近、経営者から講座の出張依頼が増えています。
入門講座や基礎理論の出張依頼自体は以前からあったのですが、
最近のクライエントは素質論の講座を少し変わった形で活用されているようです。



私が講座を展開した当初は、社内で素質論を活用するために、
従業員さんの教育目的でご依頼いただくことが常でした。

ところが、最近は会社やお店から講座の出張依頼があると、
スタッフや社員さんだけでなく、お客さんも一緒に参加されることが増えてきました。

よくよく聞いてみると、お客さんも素質論に興味を持っている人が多いらしく、
お客さんと話していると、だいたい家族や恋人、職場の人間関係の話題になって、
素質論で盛り上がることがあるのだそうです。

どうやら、素質論が自然と他の会社やお店との差別化になっているみたいなんですね。
考えてみると、今まで素質論で顧客分析や営業戦略でアドバイスをすることはよくありましたが、
素質論自体を集客ツールにするという発想でクライエントにご提案した事はなかったので、
私の中でも、とても斬新な素質論の活用法でした。

会社では、経営者と社員、上司と部下、顧客や取引先など、様々な人間関係が存在します。

その全てに素質論は活用できます。

顧客と従業員さんとのリレーション作りに興味を持たれたら、ぜひ気軽にお問い合わせ下さいね。
by fillheart | 2011-04-10 16:03 | 素質論コラム