私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

ベクトルEはなぜペースを乱されると嫌なのか?

昨日のブログで検証を深めるコツについて書きましたが、
その中で、ベクトルEがなぜペースを乱されると嫌なのか? その理由を考えてみるといいですよ、
とお伝えしたところ、その理由がとても気になるというお問い合わせを多数いただきました。



ベクトルEの人がペースを乱されると嫌だと思う理由を知るための最善の方法は、
ベクトルEの人にその理由を直接聞いてみる事です。

多くの人がペースを乱されることが嫌かどうかをベクトルEの人に直接聞いた時に、
別にそう思わないと言われたら、とたんに困惑します。
困惑する人は、素質論を占いレベルで捉えている人です。
占いとして捉える事が悪いとは思いませんが、当たる当たらないで捉えてしまうと、
当たる確率は80%です。反対に外れる確率は20%もあります。
フォーカスすべきポイントは当たる当たらないということではないんです。
重要なのは、その人がなぜそう感じているのか、なぜそう答えたのかという部分。
だから、そう思わないと答えた場合でも、当てはまる場合と同様、そう答えた理由を聞く事が大切です。

実際にベクトルEの人になぜペースを乱されると嫌だと思うかを聞くと、
8割どころか、10割じゃないかと思うぐらい、かなりの確率で当てはまります。
中には、ペースを乱されて嬉しい人がこの世の中にいるんですか?みたいなことをおっしゃる方もいました。
たしかに、嬉しい人はいないと思いますが、それほどストレスでない素質がいるのも事実です。
でも、自分が持っている素質は生まれた時からその特徴がありますから、
こういった答えが飛び出す事も珍しくないんです。

私の回りのベクトルEの人は、ペースが乱されるのが嫌だという質問には、
常にそう思うという人と、集中や没頭している時にそう思うという人とに分かれましたが、
両者を足すとほぼ100%で、その理由を聞くと、
計画通りにいかないのがストレスだからという人がほとんどでした。

では、なぜ、ベクトルEの人は計画通りにいかないとストレスになるのでしょうか?
それは、ベクトルEが結果重視で、最短距離で目標にたどり着きたいと思っているからです。
では、なぜ、ベクトルEは結果を重視し、最短距離で目標にたどり着きたいと思っているのでしょうか?

実は、このような質問を繰り返していくプロセスが、
昨日のブログで紹介した深い検証であり、深層心理を突き止める方法に他なりません。
なかなか一人では骨の折れる作業かもしれませんが、
素質論を知っている友人とぜひ一緒に検証してみて下さい。
テキストには書いていない新たな発見があるかもしれません。
by fillheart | 2011-01-19 12:31 | 日々の出来事