私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

【本紹介】池上彰の伝える力

コミュニケーション能力の向上は、素質論の代表的な活用効果ですが、
そもそもコミュニケーションの基本が分かっていないと、
素質論を学んだだけでは、なかなかうまくいかないものです。
そこでおすすめしたいのが、池上彰さんが書かれた伝える力 (PHPビジネス新書)は、
そんなコミュニケーションの極意を教えてくれる珠玉の一冊です。



著者の池上彰さんはこんな素質です。

池上彰 001-125-919-0013-C-i-e

“学べる!ニュースショー”というテレ朝系列の番組を見ていたときに、
なんと分かりやすくニュースを解説される方なんだ、と思っていたのですが、
CANCODEを見ると、その能力がよく分かる納得の素質です(笑)

池上さんの説明を聞いていると、言い得て妙だなーと思う例えや説明が多いのですが、
まさに、究極の一言を選ぶ001と直接表現力に富むベースポテンシャルC持つ池上さんならではですね。
Cというベースポテンシャルを持っている人は、とても話術による表現力に富んでいる人が多く、
池上さんのように、アナウンサーや教師など話すことを職業にされる方が多いです。

本を読んでいても、これからどういうことを話すのかがとても明解で、
ベクトルEの人にとっては、特に読みやすい本だと思います。
テレビを見ていても、結論から話されることが多いので、そのあたりも素質そのままですね。

話すことだけではなくて、書くことも含めてコミュニケーションの極意を伝授されていますので、
コミュニケーション能力を高めたい。そんな方にはぜひおすすめです。
by fillheart | 2009-11-19 18:55 | 本レビュー