私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

ヒロ寺平の語源の旅

最近、朝のラジオ番組にハマっています。
FM802の“ヒロT'Sモーニングジャム”っていう大阪のFMラジオの番組なんですが、
その番組で9時頃に放送されている“語源の旅”というコーナーがかなり面白いんです!



この“語源の旅”は、DJのヒロ寺平さんがいろんな言葉を毎日一つだけ選んで、
その言葉の語源を探っていくというコーナーなんですが、実に面白い!

一週間ほど前に“ポンコツ”という言葉の語源についての話があったんですが、
その最後で、ヒロ寺平がこんなコメントをしていました。

「数学とか算数のように、
1+1=2のようなしっかりとした答えにならないところが言葉の面白いところで」

このコメント、すごく深いですねー。
言葉だけでなく、人の素質にも同じことが言えるような気がします。
人の心は、いつも1+1=2のように決まった答えが出るわけではありません。
その日のコンディションや状況によって、様々に答えが変わります。
また、双子のように同じCANCODEを持っていたとしても、
環境や経験などの後天的な要素によって、人は変化していきます。
杓子定規にこういうタイプだっていうことは一概には言えません。
そう、人は不変的な存在ではなく、絶えず変化しています。

こんな深いコメントをしたヒロ寺平の素質を調べてみました。

ヒロ寺平 789-888-000-7898

すると、なんとALL Flex!
Flexは物事を分断せず、ありのまま受け入れ、面で捉えることができますが、
まさに素質通りのコメントでした。
by fillheart | 2009-07-24 03:15 | 日々の出来事