私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

素質論は外国人にも当てはまるのか?

今日、ホームページのお問い合わせから、こんな質問をいただきました。
“素質論は外国人にも当てはまるんですか?”
この質問、素質論の講座を受けて、
日頃使っている方々からも、ちょくちょくいただく質問です。
実際のところ、どうなんでしょうね。



実は、外国人に関しては、素質論を提唱しているオービスグループが検証している段階です。
ですから、日本人と同じように精度が80%あるのかどうかも、正式には発表されていません。

私もまだまだ数は少ないですが、独自に検証を進めています。
例えば、私の周りには在日韓国人の方がわりと多いのですが、
在日韓国人の方は検証している限り、ほぼ日本人と同じ精度があります。中国人もほぼ同様ですね。
このブログでも、朝青龍やプーチン前大統領など、外国人の検証をしていますが、
精度は80%はありそうだなと感じています。

あと、同じように検証している素質論仲間に話を聞くと、
アメリカとヨーロッパ圏はほぼ当てはまるということです。
ただ、やはり文化や習慣の違いはありますから、
そのあたりはしっかりと見ていく必要はありますが、
環境に影響を受けるのは、日本人でも同じことですからね。

反対にあまり当てはまっていないという話を聞いたのがオーストラリア人。
私はオーストラリア人の直接の友人がいないので、
検証した人数は1人だけなのですが、その人もあまり当てはまっていませんでしたねー。
ひょっとしたら、北半球と南半球で素質が変わるのかな?
このあたりは、まだまだ検証の余地がありそうです。
by fillheart | 2009-07-04 11:11 | 素質論コラム