私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

素質論を知って苦しくなる人たち

昨日、素質論の講座を受けた女性から、ある質問がありました。
その質問の内容は次のようなものでした。
「素質論を知って、人と付き合うのがしんどくなってきました。私、使い方間違っていますか?」

その質問をしてきた理由は、彼女の素質を見てすぐに分かりました。



彼女の素質を調べてみたら、全てベクトルEでした。

555-919-125-5553

付き合うのがしんどくなった理由は、
「対応する方法が分かるので合わせるのがしんどいから」なのだそうです。
彼女なりに素質論を学んで、対応方法をとても熱心に勉強されたんでしょうね。

実は彼女は大事な視点を一つ見落としています。
それは、自分自身との関係です。ベクトルEは自分がどう感じるかで行動し意思を決定します。
そのベクトルEが合わせることに一生懸命になりすぎると、
自分らしくいられなくなってストレスを感じるのは想像に難くありません。
彼女に聞いてみると、ベクトルHが職場に多く、
日頃から人間関係がうまくいっていないという現状があったようです。
特に、彼女は2ndに919を持っているので、おそらく素質論を知ってすぐに実践し、
いろんな人に対応方法を試してみたんだと思います。

彼女の場合、使い方を間違ったというより、
自分自身がベクトルEであることを置いたまま、
相手に合わせるという対応方法をいたずらに実践したことに問題があったのでしょう。
自分のことは自分が一番よく分かっている、という思い込みを外して、
自分自身に向き合うことも対人関係において、また重要なことなのです。
by fillheart | 2009-06-05 10:42 | 素質論コラム