私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

素質論との出会いは絶妙なタイミングでやってくる!

今日、私が月に一度参加させていただいている経営塾メンバーから、
出張講座のご依頼を受けて、入門講座を行ってきました。
入門講座の参加者は、私と初対面の方が多く、動機も様々です。
素質論に対して、半信半疑だったり、懐疑的な方もいらっしゃるので独特の緊張感があります。

しかし、今日はいつもの入門講座とは雰囲気がまるで違いました。



私の講座にご参加いただく方々の年齢は普段はだいたい30歳を境に±10歳ぐらいなのですが、
今日ご参加いただいた受講者20人弱の平均年齢は50歳を軽く超えていました。
なんと、最高齢の方は82歳!

そういった人生の大先輩に、素質論を活用することをお伝えすることは、
講師になりたての頃はおこがましい気がしていました。

しかし、講座終了後の懇親会などで感想を伺っていると、
熱心にご質問やご意見をくださることが多く、
素質論を早く知っていたらなぁ、とおっしゃっていただくこともあり、
その言葉が何よりも嬉しいお言葉です。

その言葉が出るのは、それまでに色々な経験を経て、
自分の素質に気付いた人にしか出ない言葉です。
苦労して自分で感じたことだからこそ、
素質論を知っていたら・・・と思うわけです。

でも、もしそういった経験をすることなく、
素質論に出会っていたとしたら、
素質論の価値そのものに気付く事がなかったかもしれません。

だから、素質論との出会いは遅くも早くもなく、絶妙なタイミングで訪れると私は思っています。

私と素質論の出会いは今から12年前でした。
しかし、出会ってから5年ほどは、ただの占いだと思って、興味を示さない空白の時間がありました。
今から思えば、もったいない5年ですが、その5年があった自分だからこそ、
誰よりも素質論の価値についてお伝えできるのだと今では自負しています。

入門講座は素質論との出会いの場所。
これからも大切にしていきたいものです。
by fillheart | 2013-10-19 23:57 | 素質論コラム