私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

【検証】海老蔵の謝罪会見

連日のように報道されている市川海老蔵さんが酒に酔って暴行を受けたとされる事件。
その事件について、海老蔵さん自身が謝罪会見をするということで、
大きくニュースに取り上げられていました。
その謝罪会見がとても印象的でしたので、今回は海老蔵さんの謝罪会見を検証してみたいと思います。



海老蔵さんの素質は以前の記事で調べましたが、
改めて、謝罪会見当日の素質を調べてみました。

市川 海老蔵 919-001-555-9194-H-e-a-4-6-4-8

今回の会見を見た時に、謝る気が本当にあるんだろうか?、というのが率直な印象でした。
たしかに、いつもの偉そうな物言いの海老蔵さんとは違い、
とても言葉遣いが丁寧で低姿勢ではありましたが、
逆にそれがとても違和感があり、まるで役者として会見を演じているように見えたんです。

素質が伺える印象的なシーンがいくつかありましたが、

まず、気になったのが記者の質問に答えるときのスピードと視線。
記者をじっと睨みつけて素早く答えるシーンと、
視線を下の方へ移して、慎重に答えるシーンがあったんですが、
このことから、質問に対して、予めしっかりと答えを準備してきた事が伺えます。

素早く答える時は919の性質が、慎重に答える時は555の性質が出ていたのですが、
海老蔵さんの555は追い込まれた時に出てくる特徴なんです。
だから、下を向いて丁寧に答えている時は、
すごく間をとって、まるで受け答えのシミュレーションを頭でしてから答えるかのように、
自分の足下回りをしっかりと見渡すような動作をしてから、言葉を発していました。

それから、目についたのが会見が始める前に頭を下げたシーン。
会見の終わりにも、わざわざ壇上から降りて、頭を下げているのですが、
高い所から頭を下げるのは失礼だということで、そのようにしたそうです。
一見、とても反省しているように見えるのですが、
まるで彼の歌舞伎の舞台を見ているようでしたねー。
だから、彼の本当に謝罪の気持ちがあるのか、正直、心が伝わってくる会見ではなかったように思います。
また、ここでも視線をたびたび下に向ける555の姿が見られました。
相当ストレスを感じていたんでしょうね。

今回の検証を通して感じた事は、今回の会見は謝罪をする目的というよりは、
むしろ海老蔵さんが被害者だということをアピールするための会見だったような気がしました。
海老蔵さんの素質はとても負けず嫌いで納得できないことは正したい感情が強い傾向性があります。
海老蔵さんが入院中、マスコミはこぞって海老蔵さんの普段の酒癖の悪さを指摘する記事を書いたり、
海老蔵さんが不利な状況になる情報がどんどん出てきて、
本人としては言われっぱなしで納得がいかなかったことと、
裁判に発展した時に有利になるように相手に対する先制攻撃の意味合いもあったのではないでしょうか。

実は海老蔵さん、素質から見ても、現在、試練の時を迎えています。
その中でも、海老蔵さんが今回迎えている流れは、
その自己変革が進んでしっかりと形になってくることを意味しています。
この流れをいも虫で例えるなら、脱皮をする時期です。
いも虫は蝶になるために脱皮を繰り返すように、
海老蔵さんも今までの殻を脱ぎ捨て、自己変革をしていく時期に当たります。
これを素質論ではイノベーションと呼んでいます。
だから、この試練をどう乗り越えるかが、
海老蔵さんの自己変革が進むかどうかの大きなキーポイントです。

今回の事件は出来事としては大きなマイナスですが、
歌舞伎界全体のことや長期的な視点で考えてみると、
マイナスばかりではないような気がします。
例えば、今回の事件で海老蔵さんの代役をした役者さんが注目されたり、
歌舞伎のことが連日報道されて、歌舞伎自体の注目度が上がっていたり、
見逃せないプラスの効果も見受けられます。
海老蔵さんとしては不本意でしょうが、
今回の事件も時間が経てば、海老蔵さんの芸の肥やしとして世間は評価するような気さえします。
そう考えると、この事件を海老蔵さんがしっかりと誠実に対応すれば、
海老蔵さん自身のイノベーションにつながるような気がします。

海老蔵さんの持つ919は自分の好きなことだけをして生きていきたいという価値観を持っています。
しかし、歌舞伎の家に生まれたことで厳しい稽古を強いられ、
我慢しなければならなかったことがたくさんあるのだろうと想像します。
彼の素質を検証してみて、改めて彼の傲慢に見える態度や酒癖の悪さも、
その我慢や不満の反動のように思うのです。
今回の事件で海老蔵さんが脱皮して生まれ変わり、
人間国宝になるに相応しい人格をぜひ手に入れて欲しいものです。
by fillheart | 2010-12-17 00:56 | 検証