私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

【検証】ハンカチ王子こと斎藤佑樹が持っているもの

先週、テレビを見ていたら、ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手がインタビューに出ていました。
どうやら、早稲田が慶応に勝利して、見事優勝し、そのヒーローインタビューだったようです。
そのインタビューの終盤で、斎藤選手が、「最後に一つだけ言わせてください」と口にして、
語ったその内容がとても興味深い内容でした。そこで今回はそのコメントを検証してみました。



そのコメントは次のような内容でした。

「本当に色んな人からも、斎藤は何か持ってると言われ続けてきました。
ただそれは今日、何を持っているか、確信しました。それは仲間です。
こうやってチャンスを回してくれた仲間がいて、
こうやって応援してくれる仲間がいて、
慶応大学という素晴らしいライバルがいて、
ここまで成長できたと思っています。」

このインタビューを聞いた時に、まず印象に残ったのが、“仲間”という言葉。
なんと、この短いコメントの中だけでも、3回も仲間という言葉を使っています。
これは、あの素質が入ってるに違いない(笑)

そう思って、斎藤佑樹選手の素質を調べてみました。

斎藤佑樹 025-001-025-0259-E-g-g

やはり、仲間思いの025が入っていました。
斎藤選手が1stと3rdに持つ025は、とても仲間意識が強く、協調性の高い素質です。
また、0259はその中でも特に冷静で慎重な行動をとる傾向性があり、
ピンチになっても、クールで表情が変わらないのは、どうやら素質も関係しているようです。

でも、なぜ、わざわざ、最後に一つ言わせて下さい、とまで前置きをして、
仲間への感謝のコメントを今回の優勝インタビューの場で話したのでしょうか?

これはあくまで推測ですが、おそらく、自分が注目されているからではないかと私は思っています。
今、斎藤選手は、プロ野球の日本ハムに入ることが内定し、とても注目されています。
025は自分だけではなく、みんなと共に成長していきたいという気持ちが強い素質ですが、
実は、斎藤選手が持つEという素質も、共に分かち合う精神がとても強いんです。
だから、自分だけにスポットライトが当たるのを良しとせずに、
支えてくれた仲間に感謝の気持ちを込めて、それを形にしたのではないでしょうか。

斎藤選手が最後のコメントを話している時の表情を見ていると、
少し照れくさそうに笑みを浮かべながら話していて、
どこかのタイミングで、このことを話そうと準備していたのだと感じました。

斎藤選手は野球の実力だけでなく、人を惹き付ける魅力を持った特別な選手だと、
今回の検証を通して、私も確信しました。
斎藤選手のこれからの活躍がますます楽しみになった検証でした。
by fillheart | 2010-11-04 14:20 | 検証