私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

【検証】小沢一郎の逆鱗

今日、民主党の小沢幹事長が激怒している会見を見ました。
先日、橋下知事の逆鱗について記事を書きましたが、今日は小沢さんを検証してみたいと思います。



事の発端は、どうも行政刷新会議の下に新設したばかりの「事業仕分け」チームの人選らしく、
このメンバーの中に新人議員が14名含まれていることに小沢さんが不快感を示したとのこと。
事業仕分けチームって何だろうと調べてみると、
国の事業を個別に「不要」、「民間に委託」、「国ではなく都道府県が行うべき」
といった具合に仕分けていくのが目的で編成されたタスクフォースなんだそうです。

小沢さんは、事業仕分けチームに新人が入っているこの人選について、次のようにコメントしています。

「ベテランの議員でも事業仕分けは難しい。1年生に事業仕分けなんてできるのか。」

「今回のことは何も聞いていない。プロセスは党が知らない間に進んでいた。」

小沢さんの素質はもうおなじみですが、

小沢一郎 025-555-100-0254

小沢さんが持つ025は抜け駆けなどの仲間意識に欠ける行動を極端に嫌います。
今回の事業仕分けチームの人選は、結果的に小沢さんは蚊帳の外になってしまい、
このことが逆鱗に触れたようですね。
また、555や100は全体像を把握しておきたい傾向性があり、
幹事長の自分を差し置いて、勝手に人事が進んだのが気に入らなかったのでしょう。
しかも、このことが小沢さんに知れたのは、
事業仕分けチームの会議と、新人議員の勉強会が同じ時間にあって、
どちらを優先させたらいいかと、新人議員の質問がきっかけで発覚。
それで大激怒会見ということだったようです。

025の素質を持つ人にはくれぐれも秘密を作ったり、
蚊帳の外にしないようにすることを心がけることをおすすめします。
by fillheart | 2009-10-28 03:40 | 検証