私が素質研究会國貞幸司事務所の所長です!


by fillheart

【検証】朝青龍と白鵬の意外な関係

横綱の朝青龍と白鵬が二人そろってゴルフを楽しんでいて、理事長に怒られたという記事を見ました。
力士がゴルフをしたら罪になるのか!?と思ったら、どうやら時期が悪かったみたいで、
10日に初日を迎える夏場所の直前、5月8日に仲良くゴルフをしていたのがばれたらしいです。

朝青龍にとっては通算4度目の厳重注意になるそうです。なんと不名誉な記録(笑)



同じモンゴル人力士の横綱として比べられる二人ですが、素質はこんなかんじ。

朝青龍 919-125-024-9190
白鵬 919-125-025-9196

テレビのインタビューを見ていると、朝青龍は問題児、白鵬は優等生という風なイメージを持っていましたが、
素質から見てみると、この二人めちゃくちゃ似ています。

今回のゴルフ問題でマスコミから突っ込まれたときの対応に、この二人の素質の違いがよく現れています。

朝青龍は、報道陣に対して不機嫌そうに、「おまえら、何を騒いでるんだ」と“逆ギレ”とも取れる発言。
それに対し、白鵬は「理事長に注意されたのか」と聞かれ「まぁ…」とぶ然とした表情を見せたそうです。

こういった追い込まれたシーンでは3rdが出ることが多いですが、
朝青龍は024が出てしまって、とても感情的になっています。
意識をしているところにベクトルEしかないので、
優勝して結果を残せば、問題ないと思っているのかもしれません。
実際に、前回の場所で優勝して今までのことが許されたようなムードになってましたしね。

一方、白鵬は025で当たり障りのない対応していますね。
周りの空気や世間の目を気にするベクトルHがよく出ています。
でも、表情を見ると心の中で思っていることは、朝青龍と大差ないかもしれません。

こうして見てみると、朝青龍が問題児に見えて、白鵬が優等生に見えるのは、
3rdの違いが大きく影響しているような気がします。

朝青龍が問題を起こすと、師匠である高砂親方の監督責任をよく問われますが、
高砂親方の素質も調べてみました。

高砂親方 789-888-025-7891

テレビの報道を見ていると、高砂親方の対応って朝青龍に甘いなぁと思っていたんですが、
高砂親方はベクトルEがないから朝青龍が何を考えているのか、
本当のところ、よく分からないんでしょうね。
しかも、コアの7891は忍従の精神で周りに合わせてしまうところがあり、
マスコミで毅然とした対応をとります!って言っていても、
朝青龍を目の前にするとなかなかビシッといえないところがあるのかもしれませんね。
あー、高砂親方に素質論を教えてあげたい!(笑)

朝青龍が引退せず、まだまだ現役で頑張ろうとしている理由も、
ひょっとしたら、白鵬の存在があるのかもしれません。
919も125も負けたくない相手がいると気持ちが高ぶって燃えてくるんですね。
そして、いい意味でライバルとなり、お互い切磋琢磨しようと全力で頑張るんです。

今までは朝青龍が強すぎて、朝青龍のライバルといえる力士がいませんでしたが、
白鵬が現れて、相撲がまた楽しくなってきたのかもしれません。
だからこそ、互いをライバルと認め、前哨戦としてゴルフを楽しんだのかもしれませんね。

これから両横綱に対する見方が少し変わりそうな今回の検証でした。
by fillheart | 2009-05-10 16:39 | 検証